アクトインディ職人たちのブログ

テーマパークEXPO 2017

2017年12月11日

 こんにちは。広報の王です。
 先週、国際展示場で開催されたテーマパークエキスポに行ってきました。
目的は弊社代表の下元のセミナーです。会場は満員で、横や後方には立ち見の方も多くいらっしゃって、スタッフでも中に入るのがやっとの状態でした。

 さて、セミナーの内容はというと「ターゲットをファミリー層へ拡大し売上昨対140%超!勝てる集客戦略を赤裸々公開」と題し、明日からできるちょっとした工夫をトークセッション形式で赤裸々公開するというもの。ゲストとしてクロスポ千葉浜野店の支配人の阿部様にお越しいただきました。阿部様からはいこーよを実際に利用して集客数がアップしたという嬉しい実例をご紹介いただきました。

 また、セミナーに参加してくださった方は、説明に頷いたり、スライドを写真に撮ってくださっていたり、メモを取ったりと、熱心に聞いてくださっていました。


子供達がモデル体験で思い出作り!

2017年12月4日

こんにちは。広報の王です。
先月の11月26日、一般のキッズや親子がモデルとなってランウェイを歩くキッズファッションショー「LaLaport KIDS Fashion Carnival」がららぽーと富士見で開催されました!

このファッションショーでは、出演者のなかから「いこーよ」などの広告モデルが選ばれるのですが、その審査員の一人として王も参加いたしました。

1,000通を超える応募者の中から書類選考を通過したキッズや親子が登場したステージ。1階のステージの周りには応援に集まった家族があふれ、2階の吹き抜け部分からもたくさんの観客がステージを見つめていました。

緊張しながらも笑顔でランウェイを歩く子供達。お気に入りのファッションでスポットライトを浴び、とても思い出に残る体験になったのではないでしょうか。


グループランチ_2017年11月

2017年11月9日

こんにちは。広報の王です。
今日は11月のグループランチの日でした。
王のグループは五反田のミシュラン星を獲得しているフレンチレストラン「おはらス・レストラン」へ!

食事が運ばれるまでにまずはテーマに触れておきましょう。
本日のテーマは「11月の3連休は何してた?」です。

家族で池袋に新しくできたお出かけスポット「にこはぴきっず」に行った方や、
入間基地航空祭2017」でブルーインパルスを間近に見てきた方、馬を見に「東京競馬場」に行った方など、皆それぞれ楽しく休日を過ごしていたようです。
ちなみに、王は文化の日の3連休ということで、子供と石ころアートを楽しんだりしました。

楽しい会話をさらに盛り上げたのが美味しいお料理!

偶然、食にこだわりのあるメンバーが集まったこともあり、純粋に料理を楽しみました。
料理の話から、なんと4人中3人が燻製器をもっているということが判明し、それぞれのオススメ燻製食材の話もかなり盛り上がりました。
全員全く違う部署のメンバーが集まったのですが、こうして共通の話題で盛り上がるのもいいですね!


「いこーよ」キッズデザイン賞授賞式の裏側

2017年10月2日

みなさん、こんにちは。広報担当の王です。
先月25日にキッズデザイン賞の授賞式が六本木ヒルズで行われ、アクトインディの子育て支援事業の一つ「いこーよ」が「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞しました。

詳しい賞の内容や他の子供にやさしい作品などの紹介については、「いこーよ」内の記事をご覧いただくことにしまして、ブログでは表彰式の様子をこっそり教えちゃいますね!


当日は朝8時過ぎから作品を展示するための会場設営にとりかかります。壇上ではリハーサルが行われていました。


作品を紹介するパネル1枚にもディレクターやデザイナーの「いこーよ」に対する熱い想いが込められています。


設営完了後に入念にチェック!社内にいるメンバーにブースの様子を伝えるためにスマホで写真を撮っているのがアプリチームのリーダー。


さて、表彰式の時間が近づいてきました。
登壇者席をのぞいてみると、代表の下元がおりました!


そして、待ちに待った「いこーよ」が表彰された瞬間です。
「いこーよ」の名前が会場の大きなスクリーンに映し出されました。


代表の下元が登壇し、キッズデザイン協議会会長から賞状を受け取り、握手します。


表彰式が無事に終わって、代表・下元が賞状と一緒に作品ブースで記念撮影です!!
こんな素敵な賞をいただくことができたのも、「いこーよ」を利用し育ててくださったみなさまのおかげでございます。
スタッフ一同心より御礼申し上げます。
どうぞ、これからも「いこーよ」の成長を温かく見守ってください。


グループランチ_2017年8月

2017年8月15日

こんにちは。広報の王です。
先日5回目を迎えたグループランチ!
王のグループは五反田の隠れ家的カフェ『シンク フード ロータス カフェ』をチョイス。

私を含め、5人中誰一人としてこのお店の存在を知らなかったというから、驚きです。会社から歩いて3、4分のところにあるのですが。

皆、お肉やバンズにこだわって作られたハンバーガーを注文!とても美味しゅうございました。

さて、今回のテーマは「好きな音楽」。年代も程よく分散しているので、それぞれの時代を象徴するようなタイトルやアーティストが話題に上がりました。そして、いつものことながら、いつの間にか話題が変わっており、ペットの話や住みたい場所の話、バーベキューの話など多岐にわたって盛り上がりをみせました。


グループランチ_2017年7月

2017年7月13日

こんにちは。広報の王です。
本日は4回目となったグループランチの様子をお伝えします!


王のグループはアクトインディから徒歩0分の「スペインバル・ジローナ」へ。


前菜は5人中4人がサラダを選び、残り1人がポタージュを注文
メインは5人中4人がハンバーグを選び、残り1人がペスカトーレを注文しました。

さて、本日のトークテーマはこちら。
『今住んでいる場所と、その良いところ』です。
アクトインディが五反田にあるので、それにあわせて近くの目黒に引っ越してきた方や、子どもの頃から海の近くに住んでいたため、海が近いところが落ち着くということで横浜に住んでいるという方まで色々です。

今住んでいるところの話から、以前住んでいたところの治安の話に発展し、みんなの事件ネタにまで広がりました。
「元旦に私服警官が自宅にやってきました・・・。」というエピソードに驚き、さらに「海外で警官に銃を突き付けられて怖かった!」という話まで出てきてもうビックリ!

事件・事故に巻き込まれないように日ごろから注意していきたいと感じた王でした・・・。


グループランチ_2017年6月

2017年6月8日

こんにちは。広報の王です。
本日は3回目を迎えることになりました6月のグループランチです!
回を重ねるごとに参加者が増え、それとともにグループ数も初回の9班から10班、そして今回は12班とグループが増えました。

王の所属グループがランチに選んだのは、最近オープンしたばかりの「なるとキッチン」です。小樽名物の若鶏半身揚げがランチでガッツリ楽しめる、とても素敵なお店です。

さて、本日のトークテーマはこちら。

『趣味・マイブーム』です。
釣りや鉄道、話題のドラマや子育てと皆それぞれの趣味やマイブームがあり、そんな話から「将来、娘が彼氏(結婚が決まっていない状態)を親に紹介するのは有りか?無しか?」といったパパ・ママ視点の話題へと広がり、盛り上がりをみせました。

グループランチ制度のおかげで、アクトインディでは部署を越えたコミュニケーションが活発になってきているのを実感している王でした。


アクトインディ創立14周年記念パーティー

2017年6月2日

こんにちは。広報の王です。
創立記念日を6月4日に控え、アクトインディ創立14周年記念パーティーが昨日行われました!

お料理は身体に優しいお野菜たっぷりのFORESTさんのケータリングです。
FORESTのカツマタさんが丁寧にお料理の説明までしてくださいました。カツマタさん、ありがとうございます!!
 

代表・下元の「乾杯!」でパーティーはスタート。
喉を潤し、お腹を満たした後は、創立記念パーティー特別企画です。

アクトインディの歴史を振り返り、その後、事前にスタッフに協力してもらったアンケート結果をもとに、今のアクトインディについてクイズを出しながら考えるという内容。

そして「13個あるアクトインディベーシックを何も見ずに答えられる人」で挙手をしたのはたった一人!なんと新入社員の中山でした。
途中で「えっ~と・・・」と思い出しながらも、一つ一つの言葉を正確に、全てのアクトインディベーシックを答えることに成功。最後の一つを言い終えたその瞬間、会議室全体が拍手に包まれました!!

そのあと、代表と役員から貴重な話をしていただき、スタッフ全員がその言葉をしっかり受け止めていました。
最後にスタッフから胡蝶蘭のプレゼントでアクトインディ創立14周年記念パーティーは無事に終えることができました。

皆さま、15年目のアクトインディも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同、価値あるサービスをご提供できるよう邁進してまいります!!


年に一度は木の机のメンテナンスを!

2017年6月2日

こんにちは!広報の王です。

アクトインディでは、「ばうむ合同会社」さんとで共同で机作りのプロジェクトを進めていて、高知県の本山町にある嶺北の森で育った木で作った『無垢の木の机』をスタッフも使っています。
そして、今年から創立記念日(6月4日)という節目に、木の机のヤスリがけをスタッフ皆で行うことにしました。
創立記念行事「年に一度は木の机のメンテナンスを!」のスタートです。

今年、2017年の6月4日は日曜日なので、前倒しで昨日6月1日にメンテナンスを行いました。
その様子をご報告しますね!

ヤスリ掛けをすると木の粉が舞うのでマスクをつけて、机の上の荷物をよけつつ、ヤスリ掛けを開始。

こっちでゴシゴシ。

あっちでゴシゴシ。

向こうの方でもゴシゴシ。

汚れや傷がみるみるうちに薄くなっていき、気がついたら届いたばかりの机のようにすべすべでキレイな机に戻りました!!

「机さん、いつもありがとう!!」感謝の気持ちでやすり掛けをしてピカピカになった机で、またお仕事頑張ります。


スケジュールを制する者が仕事を制す!?

2017年5月23日

今日は外部の方をお呼びし、社内でセミナーが開催されました。
講師としてお越し下さったのは、リクルートのトップ営業としてご活躍されていた名方朋世(なかた ともよ)さんです。

今回のセミナーのテーマは「スケジュール管理」。

集客支援チームをはじめ、編集チーム、アプリエンジニアチーム、デザイナーチーム、さらに総務や経理チームからもセミナーを聞くために、たくさんのスタッフが会議室に集まりました。

もちろん、広報の王もその一人です!

一人一人自己紹介をしながら、スケジュール管理についての悩みなどを名方さんにお話しすることから始まり、手帳へのプロット方法から一日ごとにスケジュールを把握して見直すための行動実行ノートやアイデアノートといった名方流スケジュール管理の極意を伝授していただきました。

※セミナーの際に見せていただいた名方さんの手帳の中身です!!(名方さんから掲載許可をいただいております。)

アクトインディではパパママが多いため、業務はもちろんですがプライベートな時間も家事タスクなどのスケジュールでびっしりというスタッフが大半。名方さんに教えていただいた方法で仕事もプライベートもしっかり管理して、全社で時間を大切にしていけたらと思います!!